コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

インビザラインのメリット・デメリット

皆さんこんにちは。

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。

大人の矯正治療は、ワイヤー矯正とマウスピース型矯正の2つに大きく分けることができます。

それぞれに異なるメリット・デメリットがあるのですが、最近ではマウスピース型矯正装置の「インビザライン」の人気が高まっています。

そこで今回は、インビザラインのメリットとデメリットについてわかりやすく解説します。

 

インビザラインとは?

インビザラインとは、患者さま専用のマウスピースを製作して、歯並びを改善していく治療法です。

取り外し式のマウスピースを使用するという点において、ワイヤー矯正とは大きく異なる治療法といえます。

 

透明で目立ちにくい

インビザラインのマウスピースは透明な樹脂で作られており、目立たず、矯正中であることを周囲に気付かれにくいです。

接客業など、人と接する機会が多い方にはおすすめの矯正法といえます。

 

痛みや違和感が少ない

インビザラインでは、アライナーと呼ばれる矯正装置を定期的に交換していくことで、歯並びを徐々に整えていきます。

ですから、ワイヤー矯正のような強い力がかかることも少なく、治療に伴う痛みも比較的軽いといえます。

また、アライナー自体が滑らかな表面性状を呈しているので、異物感や違和感が少なく、装着感も良好です。

 

食事や歯磨きの際に取り外せる

インビザラインのアライナーは、1日20以上装着していただきますが、食事および歯磨きの際は取り外していただいて構いません。

つまり、矯正治療を始める前と同じように食事を楽しむことができるのです。

また、歯磨きもしやすいことから、虫歯や歯周病のリスクも低くなります。

 

金属アレルギーのリスクがゼロ

当然ですが、マウスピース型矯正で金属アレルギーを発症することはありません

昨今、歯科治療による金属アレルギーが問題となっていることから、矯正治療においても心配されている方も少なくないことでしょう。

そういった健康面においてもインビザラインはメリットの大きい治療法といえます。

 

デメリットはないの?

もちろん、インビザラインにもデメリットはあります。

まず、ワイヤー矯正と比べると適応できる範囲が狭いです。

また、ワイヤー矯正との併用が必要となることもあります。

それから、矯正装置の着脱を患者さまご自身に行っていただくため、十分な装着時間を確保できなくなるというリスクもあります。

これらがインビザラインにおけるデメリットといえます。

 

まとめ

このように、インビザラインにはたくさんのメリットがありますが、同時にデメリットも存在しています。

ですから、治療を選択する際には、その両方を勘案することが大切です。