当院の定期検診の内容について

予防中心型の歯科医療を提供しているHSデンタルサロンでは、定期検診に力を入れております。

他院の定期検診では行っていないような内容も含まれていますので、わかりやすくご説明します。

唾液検査によるむし歯のリスク判定

私たちの唾液には、虫歯のリスクを判定する重要な情報が含まれています。

それは「細菌の種類と数」です。一言でむし歯菌といってもその種類は1つではありません。

また、どのくらい繁殖しているかでも発症リスクは変わってきます。

そこで有用なのが、唾液の中に含まれる細菌の種類や数を調べられる「唾液検査」です。

しかも当院では、位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)という、細菌を生きたまま観察できる機器があるので、視覚的にもそのリスクを実感することができますよ。

虫歯や歯周病の検査

定期検診では、必ず「口腔内診査」を行います。

歯や歯茎をしっかりとチェックし、虫歯や歯周病にかかっていないかを調べます。

かみ合わせの状態なども併せてお調べいたします。

ブラッシングの確認と指導

歯垢を赤く染める「染め出し検査」などを実施することで、普段の歯磨きが正しく行われているかを調べることができます。

磨き残しが生じやすい「歯と歯の間」や「歯と歯茎の境目」などを効率よく磨く方法をお伝えいたします。

また、患者さまの口腔内に合ったケア用品の使い方のアドバイスも行っております。

歯垢や歯石の除去

どんなに歯磨きがお上手な方でも、ある程度の磨き残しは生じるものです。

それが日々たまっていくと、歯石が形成され、虫歯や歯周病のリスクも上昇します。

定期検診では、そんな歯垢や歯石を取り除く処置も実施しております。

歯垢やステインなどは、専用装置を使用したクリーニング(PMTC)、歯石はスケーラーという器具を用いたスケーリングによって取り除きます。

このように、当院の定期検診では、一般的な口腔内診査やブラッシング指導以外にも、唾液検査なども行っております。

そんな精密な歯科検診をご希望であれば、ぜひHSデンタルサロンまでお越しください。