医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

当院の新型コロナウイルス対策と診療状況について

2020年5月1日

前回の投稿で、当院の対策について書かせていただきましたが、

http://viscadomain-17.heteml.net/hs-dental.jp/blog/2020/04/10/当院の新型コロナウイルス(covid-19)への感染予防体/

新たに当院では救急車で搭載もされているウイルス等除去を行ってくれる機械を設置しました。

こちらがその機械です。

オゾンによるウイルスや細菌の除去を行ってくれます。

 

歯科における緊急性のある治療とは??

と疑問に思う患者さんはたくさんおられると思います。

今回、日本歯科医師会からこのようなものが新聞各社にて発表されています。

 

https://www.jda.or.jp/publicity/newspaper/pdf/ns20200501-15.pdf

国民の皆様へ

現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、 歯科医療機関には、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない治療、 定期健診、訪問診療などの延期の検討をお願いしています。

また治療の延期の際には、対面せず電話などで指導をさせて いただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

一方、治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると重症化や 全身へ影響を及ぼすことがあります。 歯周病などの定期管理も全身状態に関係し、高齢者や特に在宅や介護施設での 口腔衛生状態の低下で誤嚥性肺炎などが生じることが懸念されます。 義歯を装着せず、噛めない状況が続くことは、全身の健康を損ないます。

このように処置の緊急性は患者さんの状態により様々ですので、

まずはかかりつけ歯科医にご相談ください。

不規則な食生活を避け、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、誤嚥性肺炎や ウイルス性疾患の予防につながります。毎食後の歯磨きをはじめお口の健康を保ちましょう。

歯科医師、スタッフにとって感染リスクが高いとされる歯科医療現場ですが、 これまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。 更に感染予防策を徹底し、国民の皆様の健康を守るために取り組んでいきます。

公益社団法人 日本歯科医師会

 

ここに書いてあるように処置の緊急性は患者さんの状態によって様々ですので、

ぜひご相談ください。

 

また、ニュース等でご覧になった方も気になると思いますが、、、、、

「PCR検査を歯科医師が行えるようになった」

これに関してですが、

当院では行っておりません。

 

・日本歯科医師会でもこのように発表しています。

歯科医師による PCR 検査協力について

報道されている「歯科医師による PCR 検査への協力」について、 国民の皆様より「歯科医院で PCR 検査をできるのですか?」などの お問い合わせがあります。

今回、国の PCR 検査体制の増強に向けて、特例的・時限的に認め られることになりましたが、歯科医師が行える検体採取の場所は、「地域医師会等が運営する PCR 検査センターに限定」され、 「歯科医院でできるということではありません」のでご注意ください。

これまで通り、新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、 37.5°C以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦・強い倦怠感・ 味覚嗅覚障害)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「帰 国者・接触者相談センター」へご相談ください。

令和 2 年 4 月 30 日

公益社団法人 日本歯科医師会


このように当院ではPCR検査は行っていません。
ですので、もし体調が悪い等の症状がありましたらぜひこちらの番号に電話をしてご相談してみてください。

(1)川口市新型コロナウイルス感染症相談電話

048-423-6832

月~土曜日(8時30分~17時15分)

※日曜・祝日を除く

(2)埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

0570-783-770

24時間受付(土日・祝日も実施)