医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

完全水平埋伏智歯(歯茎から見えない横を向いた親知らず)の抜歯

2020年12月3日

こんばんは。

埼玉県川口市 東川口にある歯医者

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科

院長の鈴木です。

なるべく色々な情報を皆さんにブログにて発信していきたいと思います。

当院は12月は29日まで平常通り診療しております。

以前のブログで、30日は診療とさせていただきましたが、30日のみ休診にさせていただき、代わりに31日は診療しております。年始に関しては4日から通常通り診療となります。

また年末には、年始の1日、2日と需要がありそうであれば診療する場合もあるので、また追ってブログもしくはホームページに上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

今日は他院にて矯正治療をするので親知らずを抜いてほしいとのことで来院した患者さんの内容を書いていきたいと思います。

初診時のレントゲンです。

画質があらくてごめんなさい。

歯茎からも見えてない横を向いた親知らずです。

おそらく大学病院に勧められるような親知らずです。

当院では頼まれた抜歯はできる限り抜歯させていただくという方針です。

初診時では3DCTをとらせていただき

下顎管(下歯槽管神経)との距離を確認しました。今回の場合はかなり神経と歯との距離がかなり近く麻痺のリスクもあることを説明し次回抜歯というお話をしました。

麻痺が起きた場合は、おそらく半年は麻痺が起きるというお話、また、約17%は一生麻痺が残るというお話もさせていただきました。

今回はかなり手こずりました。

抜歯には約60分の時間をかけてしまい、腫れの不安や痛みの不安がありました。

抜歯した次の日に消毒できてもらい顔の腫れを確認したところ

そんなに腫れもなく、痛みは薬を飲んでいるので大丈夫とのことでした。

抜歯後のレントゲン写真です。

神経の損傷もなくしっかりと抜けました。

次は約1週間後に糸を取り終了となります。

本日も親知らずを抜いてほしいという新規患者さんが4名もきていただき、しっかりとその日のうちに抜歯をさせていただきました。

状態にもよりますが、その日に抜くことができる抜歯はなるべく当日に抜歯できるよう努力していきたいと思います。

また、急性症状(痛みが強い場合)がある場合は抜歯をする場合としない場合があります。

抜かないと薬では対処できないときは麻酔をたくさんさせていただき抜歯を行います。

麻酔が切れると物凄い痛みがでてくることもあり辛い思いをさせてしまうこともありますが、ずっと痛い思いをするよりも抜歯をして1.2.3日我慢していただければもう痛い思いをすることはないので、辛いとは思いますが頑張っていただきたいと思います。

虫歯や歯周病の治療後は3.4ヶ月ごとに歯科医院でクリーニングや、虫歯や歯周病の問題がないかを確認し、予防をして、ずっと自分の歯で健康を保ってもらいたいと思います。

当院では大学病院等に抜歯を依頼された場合でも対応できることもあります。是非ご相談ください。

最近では前歯の部分矯正の相談からの成約も多く、前歯のみを治したいと強く思う患者さんが多いことに気づきました。

透明なマウスピース(インビザライン)矯正の相談も多く成約も多く、11月時点で部分矯正5人、マウスピース(インビザライン)矯正2人が始めることになりました。

費用は前歯の部分矯正20万円(税別)

マウスピース矯正50万〜70万円(税別)

となります。

是非相談に来ていただければと思います!

当院では

HSデンタルサロン東川口けやき通り総合歯科では

患者さん一人一人にしっかりと治療内容の説明をさせていただき、オーダーメイドの治療を提供させていただきます。

もし不安なことや、聞きたいことがあれば是非聞いてください。歯科医院で治療中や治療前などイスに座ると怖くなったりして聞きにくいこともあるとは思いますが、是非色々きいていただきお話しさせていただければと思います。

9月からインプラント手術や親知らずの抜歯などで静脈内鎮静法をもちいた手術が可能となります。また、歯科恐怖症などの方も静脈内鎮静法での治療も可能になります。

(ただし、麻酔科の先生は土日のスポット対応なのでご予約が先になってしまう可能性が高いのでご了承ください。詳細は歯科医師から説明があります。)

インプラントや矯正治療に関しては費用が高かったりとでやりたいけどやれないという方もいらっしゃると思います。

当院ではクレジットカードによる分割払いも可能ですし、デンタルローンも可能です。また、当院で行う月々の分割支払い(手数料等ありませんが、月々2万円〜の支払いになります。)も行っております。

他にもセカンドオピニオンなど、何かありましたら是非ご相談ください!

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

インスタグラムもホームページから見ることができますので、みていただけたらと思います!