医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

インビザラインとインプラントオーバーデンチャーのお話

2020年12月4日

こんばんは。

埼玉県川口市 東川口にある歯医者

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科

院長の鈴木です。

今日は85歳の患者さんのお話とインビザライン治療のお話です。

3ヶ月ほど前に初診できた85歳の男性の患者さん。入れ歯が合わないことでどうにかならないかということで来院されました。

下顎の骨がほとんどない場合、入れ歯を吸着させることが難しいとお話させていただきました。ずっと入れ歯を使用していると顎の骨が薄くなってしまいます。

そこで、インプラントを2本もちいて入れ歯を支える

インプラントオーバーデンチャーの話をさせていただきました。

私は岡山県で診療をしていた時期があり、(今も月に2回伺うようにはしています)

高齢の患者さんが多く、入れ歯使用者がかなり多いのですがインプラントがあまり良いイメージがないみたいで最初は怖いとか色々言われていたのですが、ある時、私がインプラントをしていると聞きつけた上下入れ歯の患者さんがインプラントをした入れ歯はできるのか?といわれて治療したことがきっかけでインプラントを用いた入れ歯治療を行ってきました。2ヶ月はかかりますが、その患者さんがインプラントの良さを伝えてくれたことで岡山の病院でのインプラントオーバーデンチャーの患者さんがかなり増えてきて、私は自信を持って治療ができるようになりました。

東川口では入れ歯の患者さんが少ないと思っていたのですが、その85歳の患者さんが外れない入れ歯を希望していたので、怖い気持ちがあったみたいですがやることになりました。

2週間前に外れにくいガッチリとした入れ歯を入れましたが、噛むと痛いとのことで入れ歯を調整して本日ついになんでもかめる!とおっしゃっていただき治療が終了しました。

治療後に受付横にある水槽をみながら、

「インプラントをしてよかった。今日お餅も食べれたし、なんでもかめる。食べれるって幸せって思えた。ありがとう。」

と言われて歯科医師になってよかったなとあらためて思いました。

歯科治療は痛い思いもさせてしまうし、回数がかかるかもしれません。それでもしっかりと通っていただき治療が終了したときに喜んでもらえたときや、通ってよかったと言われると本当に嬉しく思います。

そしてインビザラインのお話。

最近流行りのマウスピース矯正。

iteroという機械でお口の写真をとり、そしてデータをつくりマウスピースを作るというものです。

こんな感じでシミュレーションができて作成となります。

このかたは19枚で終わる予定なので、約38週で終わる予定です。

気になる方は無料でシミュレーションができるのでご連絡ください。

虫歯や歯周病の治療後は3.4ヶ月ごとに歯科医院でクリーニングや、虫歯や歯周病の問題がないかを確認し、予防をして、ずっと自分の歯で健康を保ってもらいたいと思います。

当院では大学病院等に抜歯を依頼された場合でも対応できることもあります。是非ご相談ください。

最近では前歯の部分矯正の相談からの成約も多く、前歯のみを治したいと強く思う患者さんが多いことに気づきました。

透明なマウスピース(インビザライン)矯正の相談も多く成約も多く、11月時点で部分矯正5人、マウスピース(インビザライン)矯正2人が始めることになりました。

費用は前歯の部分矯正20万円(税別)

マウスピース矯正50万〜70万円(税別)

となります。

是非相談に来ていただければと思います!

当院では

HSデンタルサロン東川口けやき通り総合歯科では

患者さん一人一人にしっかりと治療内容の説明をさせていただき、オーダーメイドの治療を提供させていただきます。

もし不安なことや、聞きたいことがあれば是非聞いてください。歯科医院で治療中や治療前などイスに座ると怖くなったりして聞きにくいこともあるとは思いますが、是非色々きいていただきお話しさせていただければと思います。

9月からインプラント手術や親知らずの抜歯などで静脈内鎮静法をもちいた手術が可能となります。また、歯科恐怖症などの方も静脈内鎮静法での治療も可能になります。

(ただし、麻酔科の先生は土日のスポット対応なのでご予約が先になってしまう可能性が高いのでご了承ください。詳細は歯科医師から説明があります。)

インプラントや矯正治療に関しては費用が高かったりとでやりたいけどやれないという方もいらっしゃると思います。

当院ではクレジットカードによる分割払いも可能ですし、デンタルローンも可能です。また、当院で行う月々の分割支払い(手数料等ありませんが、月々2万円〜の支払いになります。)も行っております。

他にもセカンドオピニオンなど、何かありましたら是非ご相談ください!

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

インスタグラムもホームページから見ることができますので、みていただけたらと思います!